くらし情報『「映画文化のためなら…」小泉今日子がクリスマス返上で下町のミニシアターに駆けつけた理由』

2024年1月17日 06:00

「映画文化のためなら…」小泉今日子がクリスマス返上で下町のミニシアターに駆けつけた理由

「映画文化のためなら…」小泉今日子がクリスマス返上で下町のミニシアターに駆けつけた理由


昨年12月25日の夜、東京・墨田区にあるわずか49席しかないミニシアターの前に小泉今日子(57)の姿があった。寒空の下、詰めかけたファンたちのサイン攻めに快く応じていた小泉。東京の下町に突如現れた元トップアイドルに、通りがかりの地元民たちも驚き、足を止めていた。

小泉はこの夜、ミニシアター「Stranger(ストレンジャー)」で上映された映画『風花』の一日限りのトークイベントに登壇していた。

「映画は『セーラー服と機関銃』などの代表作で知られる故・相米慎二監督による’01年公開のロードムービー。小泉さんは三十過ぎの風俗嬢役を演じています。’15年に会社を設立して今でこそプロデューサー業にまい進する小泉さんですが、この作品ではあくまで出演者の一人でした。20年以上も前の出演作の再上映のために、本人がミニシアターに駆けつけるのはかなり稀なことでしょうね」(映画関係者)

クリスマスの夜に小泉がわざわざミニシアターを訪れた理由はなんだったのだろうか。
本誌はStrangerの代表を務める岡村忠征さんに話を聞いた。

「当館で相米慎二監督の特集をすることになり、遺作となった『風花』に出演していた小泉さんにぜひご登壇いただきたいと思い、個人事務所の問い合わせフォームから依頼のメールを送ったんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.