くらし情報『「麻生太郎氏に上川大臣は怒れ!」辻元清美氏やラサール石井の要求が波紋「彼女は被害者…」』

2024年2月4日 11:00

「麻生太郎氏に上川大臣は怒れ!」辻元清美氏やラサール石井の要求が波紋「彼女は被害者…」

上川氏に苦言を呈した辻元氏

上川氏に苦言を呈した辻元氏



「いま女性というものであれば、今の外務大臣はカミムラ ヨウコ(上川陽子の誤り)。女性ですよ。女性が日本の外務大臣になった例は過去にないと思います(実際は3人目)」
「俺たちから見ていても、ほぉ~このおばさんやるねと思いながら」
「この間、ニューヨークで会ったけれども、少なくともそんなに美しい方とは言わんけれども」

1月28日の講演でこんな発言をした自民党の麻生太郎副総裁(83)。厳しい批判をうけ、麻生氏は2月2日に発言を撤回したが、当事者である上川陽子外務大臣(70)は国会や会見で問題視しない姿勢を見せていた。

「世の中にはさまざまなご意見や考え方があるということは承知しています」
「どのような声もありがたく受け止めている」

一部には上川氏の反応を“大人の対応”と評する声も。しかし、これに野党議員からはブーイングが。立憲民主党の辻元清美代表代行(63)はXにこう綴った。

《ふんばっている女性たちのためにも、言うべきことは言う姿勢を
男社会で褒められる『わきまえる女』では『次の総理』になんてなれっこない》

同党の蓮舫参院議員(56)もXに《「大人の対応」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.