「厨房に監視カメラ置いて」次はドミノ・ピザ従業員の“鼻ほじり動画”が炎上…止まぬバイトテロに求められる就業環境の厳格化
不適切行為をした従業員については、《就業規則に則り、厳正に処分する予定です。あわせて、厳正な法的措置を検討中であることをご報告いたします》と毅然とした対応を示した。
ドミノ・ピザの迅速な対応に、Xでは《迅速すぎる》《対応速いですね》と讃える声が。だがいっぽうで、飲食店などで働く従業員の就業環境のあり方も問われている。
「昨年は大手寿司チェーンを中心に、顧客による迷惑行為を収めた動画がネットやSNSで拡散。社会問題に発展し、逮捕者まで出る事態に。被害を受けた企業は刑事・民事から加害者に責任を求める裁判を起こし、『スシロー』では約6700万円もの莫大な損害賠償を請求。訴訟は取り下げられたものの、迷惑行為をした少年は高校を退学しています。
迷惑行為による“代償”も大きく取り沙汰されたにもかかわらず、今年に入ってからは“バイトテロ”の動画が相次いでいます」(社会部記者)
2月4日には、しゃぶしゃぶ食べ放題のチェーン店「しゃぶ葉」の店舗内で不適切行為を収めた動画が拡散。制服を着た従業員が羽交い絞めにされ、別の従業員から直接口にホイップクリームを流し込まれていた。「しゃぶ葉」が6日に発表した声明によれば、動画は2月2日に「しゃぶ葉伊奈店」