面白かった「漫画原作」ドラマランキング!3位セクシー田中さん、2位孤独のグルメを抑えた原作ファンも絶賛の1位は?
続いて第2位は、’12年から放送されている『孤独のグルメ』シリーズ(テレビ東京系)。漫画版の原作は久住昌之氏が、作画は谷口ジロー氏が務めており、もともとは『月刊PANJA』や『SPA!』(ともに扶桑社)で掲載されていた。
松重豊(61)演じる主人公の井之頭五郎は、輸入雑貨の貿易商を営んでいる。五郎は庶民的なお店で食事することを生き甲斐としており、同作では五郎が“ひとり飯”を楽しむ様子にスポットライトを当てている。
原作漫画では五郎が訪れた店の名前は明かされていないが、ドラマ版では実在する飲食店が登場。また原作版の五郎は寡黙なイメージだが、松重演じる五郎はどこかコミカルだ。そういった点もドラマ版独自のテイストとなっている。
『孤独のグルメ』に対しては、《とても庶民的な店舗の紹介が新鮮》《毎回出てくる料理が楽しみです》《一人で好きな食べ物をたくさん食べる内容がシンプルなのに共感できて面白い》といった声が寄せられており、やはり食事シーンを気に入っている人たちが多い様子。
また《主演の松重豊が食事している時の心の叫びやつぶやきが面白い》《俳優の松重豊がとても上手な役をしてるから》と主演である松重も同作が愛される要因となっているようだ。