松本潤 事務所再建に奔走も…STARTO退所を決断させた「6カ月前の出来事」
《今後とも変わらぬご支援、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます》
5月16日、こうコメントしたのは松本潤(40)。5月30日をもってSTARTO ENTERTAINMENTを退所し、独立することを発表した。
嵐で独立するのは二宮和也(40)に続き2人目。今回の松本の決断には、6カ月前のある出来事が大きく関係していたーー。
入所以来28年所属した事務所で、近年、松本は後輩の育成にいそしんでいた。
「松本さんは後輩向けに“演出塾”を開催して演出術を伝授してきました。実は、松本さん自身も中居正広さん(51)や滝沢秀明さん(42)から演出を学んできました。先輩から後輩に経験を惜しみなく伝えて育てるという“ファミリー感”を松本さんは大切にしていたのです」(音楽関係者)
松本のこうした思いは、’21年12月30日に開催されたライブイベント「Johnny’s Festival」でも。
「『ジャニフェス』には所属タレント総勢78人が登場しました。
松本さんが嵐以外の演出をするのは初めてでしたが、手ごたえを感じていたようです。“あのライブの一体感は凄まじかった”と話していました」