「逆張りのための逆張り」ひろゆき ミセス炎上に“正義ごっこ“持論も「滑ってるよ」と冷ややかな声
MVは公開停止、コカ・コーラ社は同曲を使用したすべての広告素材の放映を停止した。
そんなな中、ひろゆき氏はこの炎上に対してXで次のように疑問を呈したのだ。
《欧州人の恰好をしたアジア人が島に行って類人猿に楽器や乗馬を教えて歌って踊るMV「コロンブス」というタイトルじゃなかったら、具体的にどこが良くないという話なのだろう?叩きたい人たちが社会正義ごっこをしてるように見える》
《「コロンブスは悪い奴だよね」と叩いてるだけに見えます。MVのどの部分が具体的に悪かったのか?というのがわからないのです》
《服装の技術的背景から乗り物は馬が引っ張るか猿が引っ張るかしかないわけです。人力のキックボード、乗馬、人力車の3人のメンバーが別々の乗り物にのったシーンを撮ったというだけかと。楽器の教育は、そもそも楽器のある家に猿が住んでた設定なので教えるのがまずい理由がわからないです》
ミュージックビデオに差別的な意図があったわけではないことは伺えるため、あまりにも批判的な論調に対し疑問を投げかけたひろゆきに理解を示す声も上がった。
《まぁタイトルに目を瞑れば、偉人たちが祖先である類人猿に技術を教え、ホームパーティをするだけの明るいMVだよね。