衣服のリユースが広がって ユニクロや無印良品なども積極的に展開
「リユース」が広がっています。中古市場を追う「リユース経済新聞」によると、2022年の市場規模は前年から7.4%増え約2兆9千億円。13年連続の上昇で、2030年には4兆円に達するという予測も。
注目したいのは中古品そのままのリユースに加え、中古品に染色などを施して販売する「リセール」に乗り出す企業の増加です。
たとえばユニクロは2001年からフリースの回収を始め、2006年から全商品を回収しています。当初は海外支援などにあてていましたが、2020年からは「RE.UNIQLO」として、ビンテージ風に染色したリメーク古着などを期間限定店舗で販売しています。今は東京と福岡の2店舗で8月末まで販売中。リメーク古着が2千円~、リユース古着は1千円~。
無印良品も2010年から衣料品の回収をスタート。2015年からは「ReMUJI」として、回収品を藍や黒で「染めなおした服」を販売。2021年秋からは「洗いなおした服」、パッチワーク風の「つながる服」を、現在27の店舗で販売しています。染めなおした服は1千990円、洗いなおした服は990円です。
「マッキントッシュ ロンドン」などのブランド品を扱う三陽商会も6月21日から、リユース品を「RE:SANYO」