作者語る『ルパン三世』の秘密3「銭形の幅の広いキャラは貴重」
ストーリー設定の段階で、初めから銭形警部を出そうと考えていました。お互いの能力を認め合っているところを、全面的に押し出していこうと思ってね」
銭形警部の風貌の元になったのは、アメリカの漫画で後に映画にもなった『ディック・トレイシー』。
「『ディック・トレイシー』のトレンチコートを着て、帽子をかぶった、あのイメージから考えました。銭形の性格は、五右ェ門に似ているというか、武道にも強くて本当はかっこいい。ストーリーの中で、そういう部分をもっと出したかったんだけど、『トムとジェリー』のトムのように、いつもルパンにしてやられる、間抜けな役になっちゃいましたね(笑)。実際は、頭がいい優等生で、滑稽なぐらい生真面目な男。そういう感じで描きたいな〜と、ずっと思っていたキャラクターなんです。漫画の中では、それをなかなか出しきれなかったところがありますね」
モンキー・パンチ先生は、5人のキャラクターの中で銭形警部がいちばん好きだという。
「描きやすいというか、どうにでも描けるというかね。銭形はストーリーによってギャグにもできるし、シリアスな役にも使える。