くらし情報『データでみる県民性…東京の嫁と相性が悪いのは○○県の姑』

2017年5月17日 16:00

データでみる県民性…東京の嫁と相性が悪いのは○○県の姑

徳島の女性は、明るく、働き者で活動的、経済観念もしっかりしているのが特徴です。いっぽう東京や神奈川の女性は高級志向なところがあり、徳島県民の姑からは、それが無駄遣いに見えてしまいます。どちらも気が強いので、殺伐とした雰囲気になり、間に入った夫が立ち往生……なんて光景が目に浮かびます」(矢野さん・以下同)

【2位】大阪姑×東京嫁

「東京嫁は、プライドが高く、意地っ張りの姉さんタイプ。大阪姑は大阪商人の歴史から、陽気でよくしゃべり、経済観念は男性以上に持っています。流行にも敏感で、ブランド品はロゴの大きいものが好きな人が多いです。そのいっぽう、気さくなのですがデリカシーに欠けるきらいがあるのです。大阪姑と東京嫁はお互い気が強いのと、価値観の差が大きくて、何事も平行線が続く相性です」

【3位】大阪姑×広島嫁

大阪の船場などの商家では、番頭のなかから優秀な者を選んで娘に婿養子をとって商売を継がせる習慣があったからか、結婚後に女性はどんどん強くなる。安く買うことに命をかけている大阪の“おかん”と、コツコツ貯めるのが苦手で、家電量販店の店員などにも「安くして」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.