くらし情報『愛情たっぷり“時長”料理』

愛情たっぷり“時長”料理

氷水に漬けて殻を剥き、ジップロックに入れた漬け汁に半日漬けます。漬け汁は醤油・みりん・酒各大さじ1、砂糖少々(分量外)をあわせたもの。

次に、チーズリゾット。米をフライパンで炒り、ほのかに色付いてきたらにんにくのみじん切りを投入。オリーブオイルを回しかけます。アルデンテに仕上がるまで、チキンブイヨンと白ワインを徐々に足していき、途中でカマンベールチーズを投入。チーズが溶けてきたら、バターと塩・こしょうで味を調えてチーズリゾットの完成。これが繋ぎとソースの役割を果たしますよ。


そして、アスパラガス。皮をむき、沸騰した湯(塩入り)で2分ほどゆでます(分数はアスパラの大きさによって異なります。歯ごたえが多少残るくらいがベスト)。

最後に、作っておいた半熟煮卵をフライします。とんかつを揚げる要領で小麦粉、溶き卵、パン粉の順でくぐらせ、180度の油で揚げます。パン粉はフードプロセッサーでさらに細粒化する必要があります。細粒パン粉がエッグフライを作るコツ!市販のパン粉だと失敗します。

お皿に、ゆでアスパラガスと生ハムを敷き、中央にチーズリゾットを、その上に半熟煮卵フライを載せて完成。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.