くらし情報『「ポーラ」執行役員が明かす“セールスレディ”長命の理由』

2017年8月20日 11:00

「ポーラ」執行役員が明かす“セールスレディ”長命の理由

思い返すと、多くの人は自転車か徒歩で訪問に回っていました」(神谷さん・以下同)

階段の団地も多かった時代。足腰を強くしたことが長命につながったのかもしれない。

【2】目標を常に持っている

「80~90代のBDに『今期の目標は?』と尋ねると、『私はこうしたい』と、即答されます。なかでも数値目標は、目に見えて励みになるようです。頭の回転も皆さん速い。商品も年々更新されますが、常に学び、新しいことにチャレンジして、目標を達成しようとする方が多いです」

【3】仕事を越えて生きがいに

お客さんからいつも「○日に来てもらえないかしら」と、電話がかかってくる80代のBDも多い。

「お顔のお手入れやお孫さんの話と、2~3時間はあっという間。美容以外にも人生の相談相手としてお客さまに信頼されているんですね。
1日に会えて2~3人。スケジュールはびっしり。それでも『休みたいと思ったことはない』と、皆さん、仕事が生きがいになり充実されています」

【4】人から求められる

「80代のBDが、『そろそろ引退しようかしら』と言っても、お客さまから『いつまでも辞めないで』と、ありがたい言葉をいただき、続ける人もいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.