くらし情報『「権利確定日」の3営業日前までに買う!優待株生活の始め方』

2018年2月10日 16:00

「権利確定日」の3営業日前までに買う!優待株生活の始め方

そして、名簿に名前を登録してもらうためには、権利確定日の3営業日前までに、株を持っておく必要があるのです。土曜・日曜および祝日は営業日に数えません。会社によって権利確定日は異なるので、狙っている会社の権利確定日をチェックし、逆算して、株の購入を済ませておいてください」

たとえば「3月末」が権利確定日となっていたら、今年の3月31日は土曜で、営業日ではないので、前日の30日が権利確定日になる。その3営業日前の27日までに株を買っておかなければならない。

ちゃんと株主になれても、すぐに優待が送られてくるわけではないので、慌てずに。権利確定日から3~4カ月後に、優待が手元に届くことが多いそうだ。

「権利確定日が年1回だけの会社もあれば、『3月末と9月末』というように年2回ある会社も。これは年に2回、優待が届くということで、楽しみも2倍です!また、株主優待を行っている会社の権利確定日は3月末が半数以上で最も多いのですが、それ以外の会社も、もちろんあります。
権利確定日が異なる会社の優待株をいくつか持てば、毎月のように優待を楽しむことができるんですよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.