くらし情報『“見える化”で無駄買いを無くす!クローゼット正しい収納術』

“見える化”で無駄買いを無くす!クローゼット正しい収納術

という苦いリバウンド経験をお持ちの方も多いはず。そこで、「リバウンドしないクローゼットの片付け術」の原則を、中山さんに伝授してもらった。

「収納スペースにものがギュウギュウ詰めになっていると、何が入っているか把握できず、『いま必要なもの』を取り出すこともできません。ですから、『今日はタンスのいちばん上の引出しだけ整理する』と、場所を限定し、中に入っているものをすべて床に出して並べることで、中身を見える化します」

次に、『ほぼ毎日〜数週間に一度は使っているもの(1軍)』『数カ月〜ワンシーズンに一度は使っているもの(2軍)』『1年以上使っていないもの(3軍)』に分ける。

「3軍は即ゴミ袋へ。『いつか使うかも』と、捨てるのをためらう気持ちはわかりますが、1年以上使っていないものは、私の経験上、これから先も出番はありません」

そして、1軍、2軍のオフシーズンの洋服は、クローゼットの端に。いま、よく着るものを中央にかける。コート、スカート、パンツなど種類ごとに分けてかけると、下の空きスペースがそろって、収納ケースを置きやすい。
洋服がかかっていないハンガーは、ボックスなどにしまっておくと収納にゆとりが生まれる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.