くらし情報『『シュルレアリスムと日本』板橋区立美術館で 20世紀最大の美術運動の日本における展開をたどる』

2024年2月19日 11:30

『シュルレアリスムと日本』板橋区立美術館で 20世紀最大の美術運動の日本における展開をたどる

同展の見どころは、こうした展開を初期から戦後まで丁寧に追っていくことだ。また、シュルレアリスム運動は美術雑誌やカメラ雑誌、巡回美術展を通じて広まったことから、日本各地に画家や写真家によるグループが結成されていたことに着目し、同展では東京、名古屋、京都、大阪、福岡という地域別での展観も行われる。各地でシュルレアリスムがどのように紹介され、解釈され、展開していったのかを読み解く興味深い試みとなる。
日本のシュルレアリスムを概観する展覧会としては、同展は約30年ぶりのもの。この間、画家たちの個別研究やテーマ展を通じて、日本のシュルレアリスム研究は大きく進んできた。同展は、そうした最新の研究成果も交えつつ、約90人の作家による絵画、写真、オブジェなど、約120点を展観する。20 世紀最大の美術運動の日本での展開とその核心に迫ると同時に、その運動が日本の美術史に及ぼした多大な影響を目のあたりにできる注目の大規模展だ。

<開催概要>
『シュルレアリスム宣言』100 年シュルレアリスムと日本
会期:2024年3月2日(土)~4月14日(日)※会期中展示替えあり
会場:板橋区立美術館
時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.