くらし情報『余命半年程度といわれる軍艦島「30号棟」の姿も 佐藤寛太主演『軍艦少年』本編映像公開』

2021年12月9日 10:00

余命半年程度といわれる軍艦島「30号棟」の姿も 佐藤寛太主演『軍艦少年』本編映像公開

果たして父・玄海と亡き母の小百合が遺してきた“あるもの”とは。

“喪失と再生”というテーマとリンクする意味合いからも、本作のもうひとりの主人公といえる軍艦島。その撮影許可が下りるまでには、かなりの困難を極めたという。2015年に世界文化遺産に登録されたこともあり、当初は建物内に入るのは禁止。周囲のみの撮影で、神社や階段にのぼることさえも許されなかったのだ。

ただ原作は柳内氏が実際に島内をロケハンして描かれていることもあり「なんとか、原作と同じ場所で撮影したい。そうしなければ、作品自体が嘘になってしまう……」というスタッフの誠意や熱いや想いが、現地のフィルムコミッションや観光課へのプレゼンを通して伝わり、2019年2月に建物内での撮影許可が下りたという。

だが、たとえ撮影許可が下りても指定された日しか上陸ができず、天候次第では上陸不可能な恐れもあるなか台風が大接近。
上陸できる機会が3日間あるうち、2日が流れてしまうなか、最後のチャンスに無事上陸できた。

先月開催された、長崎市の「端島炭坑」(軍艦島)の保全と活用を考えるシンポジウムにて「余命半年程度」と予測された国内最古の鉄筋コンクリート造アパート「30号棟」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.