くらし情報『憧れの二役に初役で挑む松本幸四郎。「僕の身体を通して叔父のすごさを知っていただきたい」 歌舞伎座新開場十周年「秀山祭九月大歌舞伎」』

2023年9月3日 10:30

憧れの二役に初役で挑む松本幸四郎。「僕の身体を通して叔父のすごさを知っていただきたい」 歌舞伎座新開場十周年「秀山祭九月大歌舞伎」

『土蜘』特別ポスター
「叔父の智籌は、妖しさ、色合い、匂いを強烈に感じられる、怖い、そして魅力的な智籌でした。50年以上前の叔父が勤めた時の映像を参考にしつつ、型や気持ちなど事細かく書き込まれている叔父の台本をお借りしましたので、十二分に役立てて、またある意味お守りにして、魅力的な智籌を作りたいです。花柳(壽輔)さんにお稽古していただきますが、(尾上)菊之助君にも見ていただきながら自分でも勉強して、叔父の当り役を形にして初日を迎えたいと思います」

前半の智籌は真っ暗な花道を音も立てずに忽然と現れる。
「やはり出でしょう。役者は出た時にどれだけ注目してもらうかが大事なものでもあるかと思いますが、この役は真逆ですからね。明かりも入らない。またところどころ土蜘の精らしい、人間ではない動きがあります。土蜘の精になってからは、あの千筋の糸は自分の武器ですから、自分の一部に見えるような動き方を大事にしたいと思います。
この『土蜘』は松羽目物の中でも、かなり能の方へ寄っているものだと思います。『道成寺』とは全く違うアプローチですね。空間の間合い、静の時間をどうやって埋めていくか。後ジテも派手に見えますが決して発散しているわけではない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.