飛行機トラブルで全体練習は1回のみ!? 逆境の中日本代表が苦戦続きの初戦へ臨む
南野拓実「飛行機のトラブルで24時間機内で、その前のフライト含めて30時間以上となり、コンディション的に難しい面があるかもしれないが、そこは割り切って、自分ができることをやるだけ。明日の結果に対して言い訳にならないし、言い訳にするつもりもないので、勝つしかない。自分たちは今難しい状況なので、どんな状況でも勝つしかない。いろんなことがあったが、プロとして準備して応援してくれるファンのために勝つだけ。
(三笘薫、前田大然らについて)そのふたりは特徴的な選手なので、チームの助けになると思う。競争になるがそれはチームにとっていいこと。自分の特徴はゴールに関わっていくこと。あと数字にこだわること。
今は誰が試合に出るというよりチームが勝つのが一番」
三笘「初めて呼ばれてうれしい気持ちと最終予選の厳しい戦いでの招集なので責任感を感じている。どんなプレーでも日本の勝利に貢献できるプレーができればいい。チームの力になりたい。自分は出るとしたらサイドハーフかウイングだと思うので、自分の仕掛けでペナルティエリアへ入っていったり、スルーパスでアシストしたりはしていかないといけない。五輪代表の時も今回のA代表もチームの勝利に貢献するのは変わらない。