くらし情報『“子供たちのアイデアを大人たちがなんとか作品にする”『なむはむだはむ展』開催』

2023年2月1日 12:00

“子供たちのアイデアを大人たちがなんとか作品にする”『なむはむだはむ展』開催

なむはむだはむ展『かいき!はいせつとし』イメージショット 撮影=平岩 享金氏徹平、森山未來、前野健太、 岩井秀人


「子供たちのアイデアを大人(プロのアーティスト)たちがなんとか作品にする」というコンセプトで活動する『なむはむだはむ』。2017年に活動を開始し、NHKのEテレ『コドモのひらめき オトナの冒険 〜“なむはむだはむ”の世界〜』などでも知られるプロジェクト初の展覧会が、群馬県の太田市美術館・図書館で、2月18日(土)から5月7日(日)まで開催される。

『なむはむだはむ』は、子供たちとワークショップを行い、そこで生まれた物語をメンバーが見つめ、解釈し、身体表現や音楽表現をともなう舞台作品や映像作品としてアウトプットするプロジェクト。「なむはむだはむ」の語自体も、死者を弔うための言葉として、子供たちがワークショップ中に生み出したものだという。

プロジェクトのメンバーは、作家・演出家・俳優の岩井秀人、俳優・ダンサーの森山未來、シンガーソングライターの前野健太の3 名。2017年の東京芸術劇場での初演以来、媒体や舞台を変えて上演や放映を重ねてきたが、初めて展覧会というかたちで展開する同展には、美術家・彫刻家の金氏徹平も参加。これまでのワークショップで生まれた子供たちによる400点にのぼる物語を総ざらいし、メンバー3 人と金氏徹平のそれぞれの視点を可視化させて展示を構成することになる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.