くらし情報『横尾忠則&横尾美美、初の親子大規模競作「東京⼤壁画」完成披露発表会開催』

2021年7月19日 20:15

横尾忠則&横尾美美、初の親子大規模競作「東京⼤壁画」完成披露発表会開催

コメントは以下の通り。

<コメント>
・横尾忠則
「僕の作品は世界中から1万6,000枚以上集めた滝のポストカードをもとに制作したもので、
1枚のポストカードをかなりの大きさに拡大して展示している。
都市化が進み、風景が人工的になっていく中で、こういう形で自然を展示することで、改めて自然というものを認識してもらえれば。
本日は晴天で光が強いが、作品は時間帯を変えることで様々な表情を楽しんでいただけると思うので、ぜひ足を運んでいただければと思う。
今回の制作は親子の競作になった。普段、親子同士で会話を交わすというのはあまりないのだが、
こういう場所で作品を通して会話をできたというのも僕にとっては新しい経験だった。」

・横尾美美
「親子での競作といいながら、実は一度も一緒に話し合いをしたりせず、お互いに水と火をテーマに作品を作り上げた。完成とともに親子でここに並び、作品をお披露目するというのが不思議な感覚。
東京駅から皇居につながるこの場所は非常に特別な場所で、ここに作品を展示できたということを意味深く感じる。

制作をスタートしたのはコロナ禍の世界を予想もしていない段階だったが、
完成した今は、両方の作品にその時と別の意味合いが出てきたと思う。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.