くらし情報『『ひつじのショーン』映画第2弾が公開! 監督が語る』

『ひつじのショーン』映画第2弾が公開! 監督が語る

「撮影監督のチャールズ・コッピングが本当に素晴らしい仕事をしてくれました。ストップ・モーション・アニメですから、実写映画ほどカメラを自由に動かしたりできるわけではありません。しかし、アニメーター、照明、撮影、セット……すべての面を可能な限り進化させ、アニメーションでは難しい“映画的な映像”を目指したわけです。何よりも自分が映画館で観たい作品にしたいという想いがありました」

スピルバーグ作品を思わせるショーンとルーラの出会いの場面、ボンド映画に登場しそうな巨大基地のデザイン、レンズの効果を活かして遠近感を強調した構図など、本作は大スクリーンで“映える”ショットの連続だ。もちろん「ストーリーとキャラクターが何よりも大切」だと断言するアードマンの流儀はブレていない。本作でもこれまで通り、ショーンもビッツァーも愛らしく、牧場主は想像の斜め上をいく行動で爆笑させてくれる。さらにベチャー監督は「アードマン映画の魅力のひとつは“シンプル”であること」だという。

「シンプルさの中に美しさがあるのがアードマン作品の魅力だと思っています。
もし、すべての部署が自分のやりたいことを考えなく画面の中に盛り込んでしまったとしたら、映画は複雑で凝り過ぎたものになってしまうでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.