くらし情報『上野・国立西洋美術館で史上初の現代美術展を開催 内藤礼、小沢剛ら21組の現代美術家を招き、日本における西洋美術館の意義を自問』

2024年2月26日 11:30

上野・国立西洋美術館で史上初の現代美術展を開催 内藤礼、小沢剛ら21組の現代美術家を招き、日本における西洋美術館の意義を自問

鷹野隆大《Kikuo (1999.09.17.Lbw.#16)「ヨコたわるラフ」シリーズより》1999年、Courtesy of Yumiko Chiba Associates ©Takano Ryudai


『ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか? ──国立西洋美術館65年目の自問|現代美術家たちへの問いかけ』と題して、国立西洋美術館で初めて「現代美術」を大規模に展示する展覧会が開かれる。会期は3月12日(火)〜5月12日(日)の2カ月にわたる。
20世紀前半までの西洋美術を収蔵/保存/展示する国立西洋美術館には、いわゆる「現代美術」は存在しない。しかし1959年に松方コレクションを母体として開館した国立西洋美術館の成立までの歴史を紐解いてみると、開館以後の同時代を生きるアーティストらが所蔵品に触発され、未来の芸術をつくる刺激の場になってほしいという願いがあったことがわかる。では、国立西洋美術館はそのような土壌となってきただろうか。開館から65年目にあたり、そうした問い直しのもとにこの展覧会が立ち上がった。
参加アーティストは、内藤礼、長島有里枝、小沢剛、エレナ・トゥタッチコワ、ユアサエボシなど、世代もジャンルも幅広い。例えば、日本の近代彫刻史を研究している彫刻家・評論家の小田原のどかは、かねてから思い描いていた国立西洋美術館の所蔵品を活用した展示を行うという。
写真家・鷹野隆大は、「歴史的名画が一般家庭に置かれたらどうなるか」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.