くらし情報『中村時蔵「歌舞伎座六月大歌舞伎」で初代萬壽襲名、梅枝と小川大晴はそれぞれ、6代目時蔵と5代目梅枝に』

2024年1月23日 15:00

中村時蔵「歌舞伎座六月大歌舞伎」で初代萬壽襲名、梅枝と小川大晴はそれぞれ、6代目時蔵と5代目梅枝に

歌舞伎座『六月大歌舞伎』会見より、前列左から)小川夏幹、小川陽喜、小川大晴後列左から)中村獅童、中村時蔵、中村梅枝


歌舞伎俳優の中村時蔵が1月22日(月)、都内で行われた「歌舞伎座六月大歌舞伎」記者発表会見に出席し、同公演で初代中村萬壽(まんじゅ)を襲名すると発表した。併せて、時蔵の長男・中村梅枝が6代目中村時蔵を襲名し、梅枝の長男・小川大晴が5代目中村梅枝として初舞台を踏むことも発表された。

会見で、時蔵は「目が黒いうちに時蔵を継がせ、もっと指導しなければ」という思いから、息子に名跡を譲ることを決断したと説明。「日頃から、彼の舞台を見ていて、すごく良くなっている」と梅枝への思いを語るとともに、「引退する気も、隠居する気もありません。今後もバリバリ初役も勤めて、指導もしていきたい」と現役として意欲を燃やした。なお、萬壽とは、平安時代の元号(万寿)に由来しており「元年が1024年で、ちょうど1000年前。それも因縁めいている」と話していた。


中村時蔵「歌舞伎座六月大歌舞伎」で初代萬壽襲名、梅枝と小川大晴はそれぞれ、6代目時蔵と5代目梅枝に

中村時蔵
一方、梅枝は襲名を打診された際を振り返り、「さすがにまだ無理ですという思いだった」と明かしながら、父・時蔵との話し合いや周囲への相談を重ねるうちに「自分の中で気持ちが高まったので、お受けしますよとお返事した」と経緯を説明。「父が亡くなるまで、自分は梅枝だと思っていたし、皆さんも了承しないと思っていた」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.