くらし情報『舞台人・加藤健一、渾身の一人芝居であった ー演劇ジャーナリスト・大島幸久が観た『スカラムーシュ・ジョーンズあるいは七つの白い仮面』』

2022年9月7日 18:00

舞台人・加藤健一、渾身の一人芝居であった ー演劇ジャーナリスト・大島幸久が観た『スカラムーシュ・ジョーンズあるいは七つの白い仮面』

加藤健一事務所『スカラムーシュ・ジョーンズあるいは七つの白い仮面』より 撮影:石川純

撮影:石川純



舞台人・加藤健一、渾身の一人芝居であった。『スカラムーシュ・ジョーンズあるいは七つの白い仮面』。上演時間1時間40分、出ずっぱり。果てしなく続く台詞の記憶力、体力、そして声帯。“72歳の老優(失礼!)”による全身全霊の舞台は、彼が抱いたそんな不安を吹き飛ばす熱い演技だった。

幕が左右に割れて登場した姿は、白塗りの顔に赤く丸い鼻。帽子を被って舞台前方にゆっくり歩んだ。チャップリンのように見える、道化師スカラムーシュ。
わずかに浮かぶと思えた微笑みには愛嬌さがあった。七つの仮面を一つひとつ取っていく、まずその第1は孤児となり、奴隷となり、長い旅を始めるに至る生い立ちを語る。

舞台人・加藤健一、渾身の一人芝居であった ー演劇ジャーナリスト・大島幸久が観た『スカラムーシュ・ジョーンズあるいは七つの白い仮面』


蛇使いの奴隷になると、長く白いタオルを蛇に見立ててクネクネトと扱うのが面白い。アフリカのセネガル、北アフリカ、さらにヴェニスからポーランドへ。6歳での旅立ちから52歳までの半生の流浪をモノローグドラマで描いたのだが、加藤は“七色の声”で操った。スカラムーシュ自身、母親、子供、ジプシーといった人物を多彩な声を使った台詞術だ。椅子から飛び降りて上手から下手へでんぐり返し、舞台中央から客席に向けて2回目のでんぐり返しはスローモーションの如くゆっくりと回った。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.