くらし情報『『小林正和とその時代』1月6日より開催 日本を代表するファイバーアーティスト小林正和の初回顧展』

2023年12月26日 11:30

『小林正和とその時代』1月6日より開催 日本を代表するファイバーアーティスト小林正和の初回顧展

小林はまた大学で教鞭をとる一方、1981年には国内初のファイバーアート専門ギャラリーを開設し、実験的な作品発表や展覧会活動を通じて後進に大きな刺激を与えてきた。今回は、同時代の作家17名の作品をともに展示することで、1970年代から90年代にかけての京都のファイバーアートの動向を振り返ると同時に、小林の活動の意義や国際的な位置づけを改めて考える機会となっている。また、その内の4名の作家は新作を発表する予定だというから、ファイバーアートの過去のみならず、現在や未来をも指し示す展観となるだろう。
「ファイバーは人間と密接に結びついている」と考えていた小林の作品は、常に空間と関係を切り結ぶことを志向していた。垂れ下がる糸や、弓なりの木や金属の両端を繋いで張られた糸、さらにその組み合わせから生み出される自然の音や情景が、小林の作品の特徴だという。会場でしか味わえないインスタレーション作品を、ぜひこの機会に体感したい。

<開催概要>
『開館60周年記念 小林正和とその時代―ファイバーアート、その向こうへ』
会期:2024年1月6日(土)~3月10日(日)
会場:京都国立近代美術館時間:10:00~18:00、金曜は20:00まで(入館は閉館の30分前まで)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.