戸田恵梨香×大地真央が緊迫の熱演 映画『母性』火災シーンの本編映像公開
いや。私はお母さんを助けたいの!」と聞く耳を持たず……。
業を煮やして握りしめた手を母が離した瞬間、ルミ子の「お母さん!!!」という悲痛な叫びが響き渡る、ルミ子の母に対する異常なまでの愛を象徴するシーンであり、家が崩れゆくなかで、物語全体を揺るがす重大な事実がひそんでいるという極めて重要な場面となっている。
(C)2022映画「母性」製作委員会
(C)2022映画「母性」製作委員会
こうして母と娘が絶体絶命の状況に陥っていようとも、こじらせた愛情と“母性”に惑わされ続けるルミ子という役について、戸田は「ルミ子は母への想いが強く、母の世界の中で生きている女性です。彼女自身が自分に気づいていないところもあり、彼女を演じるため様々な試行錯誤を続けましたが、本当に難しい役でした。芝居には正解がないと言われていますが、未だに探している自分がいます」と明かす。対して、命を懸ける場面で熱演のぶつかり合いを見せた大地も「この母だから、この娘となり、その娘が母となり……こうして繋がっていくところが切なく、例え親子であっても、お互いの捉え方の違いですれ違ってしまう人間のもどかしさと同時に、愛おしさも感じながら、本当の優しさとは……と、ルミ子が育てた母の溺愛についても考えさせられました」