くらし情報『『わたしは真悟』の続編となる27年ぶりの新作を初公開! 『楳図かずお大美術展』東京シティビューにて開催』

2022年1月4日 12:00

『わたしは真悟』の続編となる27年ぶりの新作を初公開! 『楳図かずお大美術展』東京シティビューにて開催

(c)楳図かずお

(c)楳図かずお



漫画家・楳図かずおの世界観を体感できる展覧会『楳図かずお大美術展』が1月28日(金)より東京シティビューにて開催される。

長きにわたって傑出した漫画作品を多く世に送り出してきた楳図かずお。その作品には漫画という既存の分野だけでは語ることのできない先見的な世界観、 幻視的なビジョンが至るところに発揮されている。

同展では、楳図かずおが制作に4年を費やした、 27年ぶりの新作『ZOKU-SHINGO 小さなロボット シンゴ美術館』を初公開。1990年代の『14歳』以来、27年ぶりとなる新作は、1980年代に描かれた『わたしは真悟』の続編で、今回は漫画としてではなく、アクリル絵画101点の連作絵画として展示される。そのほか、3組の現代アーティストが楳図作品をテーマにインスタレショーションを展開。エキソニモは『わたしは真悟』を映像インスタレーションに、冨安由真 は『ZOKU-SHINGO 小さなロボット シンゴ美術館』の素描101点をインスタレーションに、鴻池朋子は『14歳』をテーマにした作品群を発表する。

また、展覧会会場と同フロアにあるカフェ「THE SUN & THE MOON」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.