くらし情報『次世代による活発な作品づくり安住の地『凪げ、いきのこりら』稽古場レポート』

2022年12月9日 17:00

次世代による活発な作品づくり安住の地『凪げ、いきのこりら』稽古場レポート

地球の環境は著しく変化し、わずかに残された安全な陸地に、人間、獣人、動物、怪物、妖怪、微生物とあらゆる生き物たちが集まって暮らしている――。彼らが目指すのは「ユートピア」。登場人物はみな異なる種類の生物だが、金谷演じる妖怪ウブメは「あやまちは繰り返しませんから」と繰り返す。この言葉に覚えのある人は多いだろう。過去に日本で起きたこと、いま起きていることと直結する言葉によって、このファンタジーに生々しさが混ざり込んでいくような感覚を味わった。

次世代による活発な作品づくり安住の地『凪げ、いきのこりら』稽古場レポート

安住の地『凪げ、いきのこりら』稽古風景
しかしその平和も、ある登場人物の策略によって少しずつ脆くなっていき、あるきっかけを境に生き残りをかけた争いが始まってしまう。この日はホン読みだけだったが、俳優たちの芝居からそれぞれが背負ったものやその重量まで受け取れて引き込まれた。


次世代による活発な作品づくり安住の地『凪げ、いきのこりら』稽古場レポート
演じるウブメの役柄について質問する金谷真由美(中央)、左はミドリほかを演じる沢栁優大、右はナナシ役の日下七海
ウブメ演じる金谷は、演出家ふたりと「ウブメの居方が定まらない」と話してはいたが、「あやまちは――」の言葉を掲げながら祈り続ける姿に、ウブメの見たものや悲しみを想わずにいられなかった。

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