くらし情報『岸田國士初期の名作をモチーフにしたiaku『あたしら葉桜』ビジュアル&コメント到着』

2023年1月13日 18:00

岸田國士初期の名作をモチーフにしたiaku『あたしら葉桜』ビジュアル&コメント到着

iaku『あたしら葉桜』ビジュアル


iaku『あたしら葉桜』が、4月15日(土) より三鷹市芸術文化センター 星のホールにて上演されることが決定した。

本公演では、岸田國士初期の名作『葉桜』(朗読劇)と、『葉桜』をモチーフに横山拓也が現代的な視点から母娘を描く『あたしら葉桜』を二本同時上演。口語劇のパイオニアといえる岸田戯曲とiakuの関西弁口語を並べることで、その影響や系譜を確認しエンタテインメントに昇華させる。

演出は、iakuで長く横山とコンビを組んできた上田一軒。キャストは、第20回(2017年度)関西現代演劇俳優賞・女優賞の林英世と同・奨励賞の松原由希子の関西の実力派女優の二人が出演する。

■作・横山拓也 コメント
現代のテレビドラマなどに見る口語セリフの第一人者とも言われる岸田國士。セリフの書き様に徹底的こだわった岸田國士にシンパシーを持っています。彼の初期作品の数々から、当時に生きる人たち(庶民よりは少し裕福な人たち)の日常のニオイが嗅げる面白味は、戯曲が時代を越えて存在する意義を感じさせてくれます。
私もセリフにこだわった作品づくりを行なっているので、いつか時代を経ても楽しんでもらえるものを書ければ、と思っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.