くらし情報『映画のプロたちが絶賛 「PFFアワード2020」グランプリ作品『へんしんっ!』6月下旬公開決定』

2021年3月8日 12:00

映画のプロたちが絶賛 「PFFアワード2020」グランプリ作品『へんしんっ!』6月下旬公開決定

それは多様な動きが交差する、ダンスという関係性の網の目に自らを預ける体験でもあった。

そして完成した映画は「第42回ぴあフィルムフェスティバル」のコンペティション部門である「PFFアワード2020」でグランプリに。審査に関わった映画のプロたちが「とにかく興奮した」「映画をつくる楽しみが、画面全体から伝わってきた」と激賞。映画の登場人物たちが迎える大団円を見つめる観客は、スクリーンから溢れ出す表現する歓びに震え、知らぬ間に「へんしん」した自分自身に心の底から驚くに違いない。

そしてメインビジュアルを手がけたのは、アートユニット・小森はるか+瀬尾夏美の最新作『二重のまち / 交代地のうたを編む』やドキュメンタリー『人生フルーツ』の宣伝美術を担当したグラフィック・デザイナーの成瀬慧。

また上映方法は「どのように届けるかにも想いが込められる」という石田監督の考えのもと、バリアフリー上映ではなく日本語字幕や音声ガイドありの「オープン上映」となる(劇中の音声に加え、字幕はスクリーンに投影、音声ガイドは会場スピーカーから流れる)。監督の想いを映画だけでなく上映方法からもぜひ感じてほしい。

石田智哉・コメント
「表現活動をする人を撮ることで、自分がどう変わっていくのかを大切にしたい」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.