くらし情報『映画のプロたちが絶賛 「PFFアワード2020」グランプリ作品『へんしんっ!』6月下旬公開決定』

2021年3月8日 12:00

映画のプロたちが絶賛 「PFFアワード2020」グランプリ作品『へんしんっ!』6月下旬公開決定

制作スタッフと集い、お互いの経験を話した初回撮影の最後、私はこう語った。映画冒頭のインタビューを観るたびに、その場で汗ばみ、少し震えて発した声と、いざ制作がはじまり、言葉にしたことを作品にのせるまでには、多くの葛藤があったことを思い出す。

佐沢さんと美月さんから自分の思いを観客に届けるための活動が共有され、その活動には多岐にわたる観点を含んでいることを目の当たりにした自分は、圧倒されるばかりで、返せる言葉がなかった。ただ、その場で「やりたい」と強く心に決めたのは、ふたりが語ったことや問いかけを自分の中に取り込んで、そのことに対する自分なりの応答を、映像作品として形にしたいとの思いであった。

その後、約1年かけて編集し、本作は「ぴあフィルムフェスティバル」にて上映する機会を得た。そこでの上映では日本語字幕と音声ガイドを間に合わせることができなかったが、どのように届けるかにも私の思いが込められることを映画祭に参加することで実感し、今回の劇場公開にあたっては、日本語字幕と音声ガイドのある状態で上映することにした。本作における、日本語字幕と音声ガイドは、この映画制作で自分が探究し、掴んでいったものを「自分なりに表現する」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.