くらし情報『WOWOW「劇場の灯を消すな!」第4弾はPARCO劇場編 三谷幸喜×箭内道彦「僕の演劇人としての原点」』

2020年8月20日 19:15

WOWOW「劇場の灯を消すな!」第4弾はPARCO劇場編 三谷幸喜×箭内道彦「僕の演劇人としての原点」

でも、新しくなった劇場がね、本当に素晴らしいんです。いい劇場なんですよ。色々な意味で行き届いている。だからまたやりたくなっちゃった。これから僕とパルコさんの第二章が始まるんだ、なんて。それくらいステキな劇場です。
今回の企画の話を聞いた時、いろんな劇場でそれぞれのバージョンを作っていると知って、じゃあパルコでやるんだったらそれはやっぱり僕が中心になるべきだろうと思った。ただ「大地」があったので、松尾さんやいのうえさんみたいにがっつりは無理。
だから構成を考えたり、アイデアを出したり、コーナーの演出をしたり、出来る範囲でお手伝いさせて頂きました。
今回、嬉しかったのは、いつもパルコで芝居を作っている時の舞台スタッフと、映画の現場で一緒にやってる映像スタッフが合同で1つのモノを作ったこと。普段絶対会うことのない2つのグループが1つのことを力を合わせてやっている。全員の名前を言えるのは僕だけ。とても心に残る仕事になりました。

【箭内道彦】
記憶でなく、記録を残したい。
2020年、コロナの打撃に、
演劇人が、観客が、そして劇場が、どのように向き合ったのか。
笑う。
泣く。心が動くことのすべてを許す、その場所の脈を。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.