くらし情報『上野水香「バレエにとって役立つ存在でありたい」 特別公演「上野水香オン・ステージ」に込めた想いと今後の展望』

2023年1月10日 17:00

上野水香「バレエにとって役立つ存在でありたい」 特別公演「上野水香オン・ステージ」に込めた想いと今後の展望

上野水香 Photo:NBS

Photo:NBS



東京バレエ団のトップダンサー上野水香の、芸術選奨受賞記念公演であり、バレエ団規定により団員の立場を離れるシーズン最後の舞台ともなる「上野水香オン・ステージ」。ひとつの節目となる公演で、上野はベジャール振付の『ボレロ』、古典バレエの代名詞『白鳥の湖』、自身初挑戦となるヌレエフ版『シンデレラ』(Aプロのみ)、そしてプティ振付の『シャブリエ・ダンス』『チーク・トゥ・チーク』(Bプロのみ)を踊る。この5演目を選んだ理由を尋ねるうちに飛び出した、天性のバレリーナの謙虚すぎる発言の数々。「踊るために生まれてきたと思うことがある」一方で「自信なんてどこにもない」と語る彼女が、この公演で届けたいもの、そして思い描く今後の展望とは――?

「私が力を出せるのは、本当にお客様のおかげなんです」

上野水香「バレエにとって役立つ存在でありたい」 特別公演「上野水香オン・ステージ」に込めた想いと今後の展望

『ボレロ』(2021年)よりPhoto:Shoko Matsuhashi
――今回踊られる5演目は、ご自身のセレクトですか?

はい。プティ作品は前のバレエ団にいた頃に初めて踊った私の“原点”で、『ボレロ』は東京バレエ団での私のキャリアのなかで最も大事な演目。『白鳥』は両方のバレエ団とほかの場所とで、一番多く踊ってきた古典作品です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.