くらし情報『中村獅童×初音ミク「超歌舞伎2022」 初の新橋演舞場をはじめ全国4都市上演「全身全霊の想いをぶつけたい」』

2022年7月6日 17:00

中村獅童×初音ミク「超歌舞伎2022」 初の新橋演舞場をはじめ全国4都市上演「全身全霊の想いをぶつけたい」

左から)澤村國矢、小川陽喜、中村獅童


中村獅童と初音ミクが共演する「超歌舞伎2022 Powered by NTT」の製作発表会見が7月6日、都内で行われ、獅童をはじめ、共演する小川陽喜と澤村國矢が出席。初音ミクが「皆さまとともに、パワーあふれる素敵な舞台をお届けできるよう、お稽古に励んでいます。私たちの想いが詰まった作品を、劇場でぜひご覧ください」とビデオメッセージを寄せた。

2016年の「ニコニコ超会議」で誕生した「超歌舞伎」は、古典歌舞伎とNTTが開発した最新テクノロジーが融合した、まったく新しい歌舞伎公演として人気を博し、京都・南座でも上演。今回、幕張メッセを飛び出し、初お目見えの東京・新橋演舞場に加えて、京都、名古屋、福岡の全国4都市での上演が決定した。

「デジタル技術の進歩が年々すごくて、初音ミクさんの歌舞伎の上達ぶりもすごい」と興奮しきりの獅童は、「見どころですか?ヴァーチャルと古典の融合なので、見ていただかないとですが、ペンライトがね(笑)。普段はペンライトを振らないような和服のお客様が喜んでくださって。お年を召した方々も『今度、孫を連れてこようと思う』とおっしゃってくれたり」と語り、「若い世代には、歌舞伎はどうしても敷居が高いですし、ぜひお祭り感覚で楽しんでいただければ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.