くらし情報『大竹しのぶ×林遣都、栗山民也演出『フェードル』1月上演決定』

大竹しのぶ×林遣都、栗山民也演出『フェードル』1月上演決定

■演出・栗山民也コメント
「フェードル」の再演が決まった。とても、うれしい。
この日本では、ライブである演劇作品がなんとも消費物のように扱われ、制限されたとても短い時間にさっと創られ、さっと劇は燃え、気付くとさっと姿を消している。だからこそ、たとえ何年後であっても、もう一度その世界と向き合うことのできることは、とても貴重でとても幸せなことなのだ。
あのラシーヌの「言葉」と「物語」が、今の時代にどんな姿で現れ、どんなカタチでまた熱くぶつかり合うことができるのか。この空白にも似た混沌とした時代に、どんな演劇的な光景が映し出されてくるのか、大事に見つめていきたい。

■主演・大竹しのぶコメント
300年以上も前に書かれたこの戯曲の世界にまたゆけることが、本当に嬉しいです。
愛と哀しみの中で、激しく生きるフェードルを演じることは、役者としての原点に戻るような気がします。

一回一回、全身全霊で演じ切りたい。そう、お客様の前で。
客席と舞台に立つ人間のエネルギーが交じり合う劇場に早く戻って欲しいと、切に願っています。■林遣都コメント
古代ギリシャの物語を栗山民也さんの演出、大竹しのぶさんと共演という、今の自分にとってはスケールの大きすぎるお話だと感じています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.