くらし情報『【NTTリーグワン2022-23 プレーオフトーナメント特別企画】「国立での決勝を経験したい」木田晴斗(クボタスピアーズ船橋・東京ベイ)』

2023年5月8日 18:00

【NTTリーグワン2022-23 プレーオフトーナメント特別企画】「国立での決勝を経験したい」木田晴斗(クボタスピアーズ船橋・東京ベイ)

取るためには能動的になっていかないといけない。ということで、ボールをもらえたらトライが取れるという場面では、しっかりパスを受けられるように意識していました」。

キャプテンでCTBの立川理道も、木田のプレーから精神的な変化を読み取っている。「昨シーズンも4月の入団からすぐに試合に出て、活躍をしてくれました。コミュニケーションの部分だったり、ボールを持っていないときでもどんどんもらいにいく姿勢だったりとかは、今シーズンすごく伸びたところですね」。

爆発的なスピードとフィジカルを生かしてインゴールへ飛び込むだけではなく、キックパスをトライへ結びつけることもできている。木田自身も「この一年で成長できたところです」と話す。「キックパスが飛んできた時に、先に落下地点に入ると相手と競り合うだけになってしまう。
そういう場面が多かったのでプレシーズンから練習をして、実際の試合でいい感覚を得ることができたんです」。

【NTTリーグワン2022-23 プレーオフトーナメント特別企画】「国立での決勝を経験したい」木田晴斗(クボタスピアーズ船橋・東京ベイ)
2月19日の第8節・三菱重工相模原ダイナボアーズ戦だった。34-8とリードした51分、フォーリーのキックパスを高いポイントでキャッチする。着地した瞬間には相手CTBより前へ身体を滑り込ませ、そのままトライを決めたのだった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.