くらし情報『あらゆる困難を鎮めるために演劇はある 『子午線の祀り』成河インタビュー【後編】』

2021年2月20日 11:00

あらゆる困難を鎮めるために演劇はある 『子午線の祀り』成河インタビュー【後編】

萬斎さんもそのことを伝え、多くの人に観てもらうためにはどうすればいいかということを、いろいろ試行錯誤していらっしゃいます。

「みんなを元気づけたい」だけではゆるされない時代

あらゆる困難を鎮めるために演劇はある 『子午線の祀り』成河インタビュー【後編】


――上演時間が短縮されるということは、中身もだいぶ変わりますか。

コロナ対応でもありますけども、戯曲の要素が凝縮されてより一層見やすくなると思います。まず、セットがガラッと変わります。密を避けるために出演者が(前回の)半数になるので、同じことができないという事情もあったんですが、萬斎さんが素晴らしいアイデアを発明しまして、まったく異なる舞台装置の上で、すべてが行われることになりました。ここまで変わると、もう新作ですよ。大胆だけど、シンプルでスタイリッシュで、この作品を知り尽くした萬斎さんならではの世界になります。

――コロナ禍で、観客の意識も変化していますが、演じる側としてはいかがですか。


疫病の流行は100年単位で繰り返されているわけですから、根本的に自分の職業について考え直すというようなことはなく、僕自身は、向き合い方は特に変わっていません。今いちばん大きく変化を感じているのは、お客様との関係の取り方です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.