くらし情報『記憶喪失の青年がたどる世界を豊かに彩ったミュージカル『COLOR』上演中』

2022年9月8日 17:00

記憶喪失の青年がたどる世界を豊かに彩ったミュージカル『COLOR』上演中

ミュージカル『COLOR』より、浦井健治(ぼく)柚希礼音(母) 撮影:田中亜紀

撮影:田中亜紀



草木染作家・坪倉優介氏が、自身の体験を綴った著書を新作ミュージカル化した小山ゆうな演出『COLOR』が今月5日、東京・新国立劇場 小劇場で開幕した。坪倉氏がモデルの草太役には浦井健治と成河、その母・葉子には濱田めぐみと柚希礼音を配し、浦井×柚希、成河×濱田の2チームで上演。舞台上には最大3人というシンプルさ、かつ約80分間というコンパクトさで、心に何色ものCOLORが広がる豊かな作品に仕上げている。


記憶喪失の青年がたどる世界を豊かに彩ったミュージカル『COLOR』上演中

中央:浦井健治(ぼく)左:柚希礼音(母)右:成河(大切な人たち)
大きな枝葉が垂れ下がる大木のようにも、画用紙をビリッと破ったようにも見えるセット。白一色のそれに、さまざまな色彩や映像を投影しながらシーンが進む。バイク事故で一命を取り留めるも記憶を失った美大生の草太は、原始的な感覚までもがリセットされた状態に陥っている。“満腹”がわからず食卓上の食事を全部食べてしまう、“熱い・冷たい”がわからず水風呂に浸かってぶるぶる震えている、といった具合。体は青年のまま幼児に戻ったような息子に、母は1から育て直すかのように慈しみ接するが、父は「子供扱いするな」と突き放す。形は異なるが、どちらも親の愛だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.