くらし情報『阿部百衣子×せとらえと、少女が互いの“死にたさ”を擦り合わせる衝撃作 『頭痛が痛い 』予告編&新場面写真公開』

2022年5月3日 07:00

阿部百衣子×せとらえと、少女が互いの“死にたさ”を擦り合わせる衝撃作 『頭痛が痛い 』予告編&新場面写真公開

『頭痛が痛い』新場面写真 (C)KAMO FILMS

(C)KAMO FILMS



6月3日(金)よりアップリンク吉祥寺ほか、全国にて順次上映となる映画『頭痛が痛い 』の予告編が公開された。

勝手に測り、測られる「死にたさ」の度合い。本作はそれぞれの「死にたさ」を擦り合わせようとする少女同士が心と傷の手当てをし、支え合う、シスターフッドロードムービーだ。自傷行為や恋愛感情のないセックスを繰り返し、家庭に不和を抱える不登校気味の高校生・鳴海と、エゴだとわかりつついつも人のことを考え、救急セットを持ち歩く同級生・いく。ふたりは、いくが鳴海のライブ配信を見るという一方通行の関係だったが、いくが梶井基次郎の『檸檬』のように、自分の遺書を赤の他人の家に投函するところを鳴海が目撃し、互いの心と傷の手当てをし、支え合う関係に発展していく。

監督は、第28回新人シナリオコンクールに『幸福なLINE』に佳作1位に入選した守田悠人。本作は初監督作品となり、映画監督の登竜門であるぴあフィルムフェスティバルのPFFアワード2020で審査員特別賞を受賞。審査講評では、画家・平松麻に「守田監督はいつもいくと鳴海の横にいるように私には見えました。
ひとのいたみを分かったつもりでやり過ごしてしまう危うさに守田監督は向き合っていたのだと思います」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.