くらし情報『タイトルの由来は? 1話当たりの制作費は? 『サンダーバード55 / GOGO』公開を前にシリーズの豆知識を紹介』

2021年12月31日 12:00

タイトルの由来は? 1話当たりの制作費は? 『サンダーバード55 / GOGO』公開を前にシリーズの豆知識を紹介

今回、紹介する豆知識は以下の通り。

<1・制作費は1話あたりなんと○○万円>
『サンダーバード』は当初CM込みの30分1話(25分尺)の作品を想定して制作が進められていた。しかし放送局であるATVのプロデューサーであるルー・グレイドに完成した第1話を見せたところ、その完成度の高さに驚き、「これはテレビ番組じゃない、映画だ! 映画なら1時間の尺にしないと」と判断。25分尺ですでに9話分の撮影が終わっていたが、追加撮影を加えて50分尺のものに変更し、以降のエピソードも50分尺を想定したシナリオが作成される。50分尺になったことで制作費も増額され、1話あたり当時の価格で4万ポンド(約2000万円)となり、世界的に見ても最も高額な制作費を投じた番組となった。

<2・ジェフ・トレーシーが国際救助隊を創立したのは亡き妻が関係している>
国際救助隊を設立したのは救助隊の司令を務めるジェフ・トレーシー。トレーシー島を購入し、サンダーバードメカの開発に着手。自身の資産を人命救助、世界平和として活用したいと決心したジェフによる私設組織であり、軍隊でないところも大きな魅力のひとつ。
さらに創立したきっかけは亡きジェフの妻が関係している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.