くらし情報『「さすが瑛太さん」映画『身代わり忠臣蔵』脚本家が絶賛する理由とは』

2024年2月3日 12:00

「さすが瑛太さん」映画『身代わり忠臣蔵』脚本家が絶賛する理由とは

そんなかっこよさと勇敢さを兼ね備えた人物像とは裏腹に、本作では幕府からの圧力と吉良家への討入りを求める下級武士からの声に板挟みになり日々頭を悩ませる“腰抜け家老”として大石は描かれている。この違いこそが土橋が現代の日本に贈る本作の鍵になっており、土橋は「もし現代の価値観から見たらどのような“忠臣蔵”になるかというのを考えました。やはりいろんな解釈があって、だんだん優しい時代になってきているので、その中で新たな解釈の“忠臣蔵”を作れたらなと思いました」と本作に込めた思いを語った。

また、永山演じる大石について「人間らしいし、女癖が悪かったり、だらしないところもあるんだけど、ちゃんとやることはやる。すごく難しい役だと思います」とキャラクターを紐解きつつ、「良いところを見せてくれると思えば、仇討ちのときも締めるところはきっちり締めて。その部下を思いやる優しさが大石の強さに繋がっていくというところを表現されていて、さすが瑛太さんだなと思いました」と、永山の演じた大石内蔵助を絶賛した。

<作品情報>
『身代わり忠臣蔵』

2月9日(金) 公開

公式サイト:
https://migawari-movie.jp

(C)2024「身代わり忠臣蔵」製作委員会

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.