くらし情報『“イッキ見”必至の新シリーズが配信中。監督が語る『ULTRAMAN』シーズン2』

2022年5月4日 12:00

“イッキ見”必至の新シリーズが配信中。監督が語る『ULTRAMAN』シーズン2

両監督は本作のシーズン1で初めてタッグを組み、『攻殻機動隊 SAC_2045』でもモーションキャプチャーの技術を駆使したアニメーション制作を手がけてきた。ふたりがこの数年で得たノウハウや思考が本作にも投入されている。

荒牧実写でも着ぐるみのスーツで撮影するわけですから、そういう意味ではモーションキャプチャーと大きく変わらない。中に人が入って動くわけですから。その点で、この技術と題材の親和性は高いと思います。

僕はずっとキャプチャーをやってきて、良いところと悪いところを感じた上で、それをどうブラッシュアップしていこうかやってきた結果が現在なんです。長所がちゃんと表現できて、弱点はあまり気にならないやり方がある程度のところまでは見えてきた。だから今後もジワジワとやりながら、もっとブラッシュアップできるんじゃないかと思っています。


神山作り手としてはキャプチャーの良さと弱点を3年前よりはよりわかってきたなという気がします。『ULTRAMAN』が救われているのは、そもそもウルトラマンがマスクをしたヒーローで、マスクをしていることで絵空事が成立している部分があって、それがキャプチャーでも成立しているんだと思うんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.