東京の本質を好奇心で見つめ直す 100人の写真作家によるプロジェクト『東京好奇心 2020 渋谷』開催
Bunkamura ザ・ミュージアムで、10月20日(火)から11 月12日(木)まで『東京好奇心 2020 渋谷』が開催される。
<東京好奇心>は、2018年に「“写真”という表現媒体を通じて社会のために何かできることはできないか?」という思いで組織された活動体<NPO東京画>のプロジェクト。これまで、16の国と地域を拠点に活動する写真家100人が、好奇心をもって「私たちの居場所=東京」を作品にし、東京、ベルリン、パリで展覧会やシンポジウムを開いてきた。2020年のいま、コロナ禍にある東京で、国際プロジェクトの集大成を見ることができる。
会場は4つのキーワードで語られる。まず「IDENTITY & DIVERSITY」では、作品を通して、表現することが苦手な「私」や「個」の定義や価値を見つめ直せるだろう。そして「DIVERSITY」では、世界との向き合い方を改めて考えさせてくれるきっかけとなる作品が展示される。
さらに「HERE AND NOW」の作品は、今、この瞬間「生きていること」の素晴らしさやありがたさに気づかされ、あなたの心に響くに違いない。
最後に「TIMELESS」