くらし情報『寛一郎、初舞台『カスパー』でウィル・タケットとタッグ。謎多き孤児を描く問題作に「人生を省みることになるかも」』

2022年12月15日 10:00

寛一郎、初舞台『カスパー』でウィル・タケットとタッグ。謎多き孤児を描く問題作に「人生を省みることになるかも」

『カスパー』


ノーベル文学賞受賞作家、ペーター・ハントケによる初期の戯曲作品『カスパー』が、本作が初舞台となる寛一郎を主演に、来春3月、東京芸術劇場シアターイーストにて上演されることが決定した。

ヴィム・ヴェンダース監督作『ベルリン・天使の詩』の脚本家としても知られ、2019年のノーベル文学賞受賞作家であるペーター・ハントケが、19世紀はじめに実在した謎多きドイツ人孤児のカスパー・ハウザーを題材に描いた問題作『カスパー』。

カスパーは幼少期より暗い牢のような場所に約16年間監禁され、発見された当時はひとつの文章しか話せなかったと言われているが、本作は彼個人の史実を描くのではなく、“ことば”を知ることによって社会にとらわれていくひとりの青年を描き、個人と社会、そして教育とは何かについて現代に突きつける衝撃作だ。

本作で初舞台にして初主演に挑むのは、映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』『菊とギロチン』などで数々の賞を受賞し、現在放送中のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に公暁役で出演した俳優の寛一郎。

演出には、渡辺謙主演の舞台『ピサロ』や、アダム・クーパー主演の『兵士の物語』など、バレエからオペラ、演劇とさまざまなジャンルの演出を手がけてきた英国人演出家、ウィル・タケット。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.