くらし情報『「彼が年齢という試練に立ち向かう姿を見たい」ハリソン・フォード&監督が語る『インディ・ジョーンズ』最新作』

2023年7月7日 12:00

「彼が年齢という試練に立ち向かう姿を見たい」ハリソン・フォード&監督が語る『インディ・ジョーンズ』最新作

『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』


歴史的なシリーズの最新作にして最終作『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』の公開がスタートした。前作から15年ぶりの映画で、本作ではこのブランクを徹底的に活かして、80歳になったハリソン・フォードだから演じられるインディ像と物語を追求したようだ。

インディ・ジョーンズは冒険家にして考古学者。これまでに数々の冒険を繰り広げ、迷信や魔術は信じないと公言するが数々の“言葉や理屈では説明できない事態”に出くわしてきた。そんなインディ・ジョーンズも年齢を重ね、本作の舞台となる1969年には勤務先の学校を退職しようとしている。

「彼が年齢という試練に立ち向かう姿を見たいし、そういう男を慰めるための冒険が人生の勉強に還元されることを望んでいるのです」とフォードは語る。

1969年はアポロ計画によって人類が月に立った年だ。人間は科学の力で地球を飛び出して月にまで到達した。
一方で、社会は混沌としており、若者たちは自分の親の世代の文化や考え方に反発して自分たちが愛する新しい文化や考え方に夢中になっている。誰よりも歴史を愛し、過去から学ぼうとするインディ・ジョーンズの居場所はここにはない。

「どうやらインディが教えている学生たちは、過去に価値を見出していません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.