モチベーションは“宝探し感覚”――2021年要注目アーティスト&昨年の音楽シーン振り返り(ヒットの新潮流編)
の存在は、ヒットを生み出す“機能性”として注目されました。
手法は様々であり“歌ってみた”、“踊ってみた”、“弾いてみた”、“リップシンク(口パク)動画”、“カップル動画”、“ネタ動画”など、たくさんのリスナーによる二次創作コンテンツが生まれました。他にも事例はたくさんあります。クラブヒットにも繋がったラッパーTohjiが踊る「GOKU VIBES」から拡散した“踊ってみた”人気も記憶に新しいです。
DJ CHARI & DJ TATSUKI - GOKU VIBES feat. Tohji, Elle Teresa, UNEDUCATED KID & Futuristic Swaver
TikTokでのユーザー発信から、フレデリック「オドループ」という6年前の作品によるリバイバルヒットが生まれたことも興味深い現象となりました。
フレデリック「オドループ」Music Video | Frederic "oddloop"
ファン参加型で作品を身近に楽しむことで、より人気が増幅していくという健全な構造となったのです。そんな時代の“モチベーション”において大切なのはリスナーにとっての“宝探し感覚”だと思います。