くらし情報『浜辺美波が音声ガイドに初挑戦!「『ゴッホ展』の魅力を伝えるだけでなく、自分でも何かを掴みたい」』

2021年9月15日 18:00

浜辺美波が音声ガイドに初挑戦!「『ゴッホ展』の魅力を伝えるだけでなく、自分でも何かを掴みたい」

そのなかでオディロン・ルドン の《キュクロプス》は実際の絵を見てみたい作品の一つです。ギリシャ神話に出てくる一つ目の巨人を描いた絵です。巨人が片想いをしている女性を見つめている絵なのですけれど、この作品について勉強していたのが深夜だったこともあって非常に印象に残りました。ぞわぞわしましたし、巨人に心の奥底まで見透かされてるような感じがして。この巨人にはかなわないなあって軽く敗北感も感じました。この作品を実際に生で見たらどんな感情になるのだろう? と、いまから楽しみにしています。

――ゴッホ、そして同時代の画家たちの作品も楽しめる充実した内容ですね。

浜辺美波が音声ガイドに初挑戦!「『ゴッホ展』の魅力を伝えるだけでなく、自分でも何かを掴みたい」


この展覧会は作品に加えて、私がナレーションを務める音声ガイドのほか、説明文や、展示順番など、だれもが予備知識なく楽しめる構成になっていると思います。
ゴッホ作品だけでも52点も展示されていますし、そのほかの作品も充実しています。この貴重な機会を逃さずに、ぜひ気軽に見に来ていただけるといいなと思っています。

取材・文:浦島茂世撮影:源賀津己

【開催情報】
『ゴッホ展──響きあう魂 ヘレーネとフィンセント』
9月18日(土)~12月12日(日)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.