くらし情報『東野圭吾ミステリーの傑作が溝口琢矢主演で帰ってくる 舞台『仮面山荘殺人事件』インタビュー』

2023年9月7日 16:00

東野圭吾ミステリーの傑作が溝口琢矢主演で帰ってくる 舞台『仮面山荘殺人事件』インタビュー

左から)舞台『仮面山荘殺人事件』脚本・演出の成井豊、出演の溝口琢矢、畑中智行 撮影:荒川潤

撮影:荒川潤



製薬会社社長の森崎が所有する別荘に、一家と彼らに所縁のある者たちが集まっていた。そこへ逃亡中の銀行強盗が侵入、彼らを軟禁する。緊迫した状況のなか、ひとりが殺された。しかも、現場の状況から犯人が銀行強盗でないことは明らか。いったい誰が、なんのために……?

1990年に出版された東野圭吾の傑作ミステリーを成井豊が舞台化したのは、2019年のこと。舞台は好評を博し、韓国での上演も実現。ソウルでの公演は2か月のロングランを記録した。舞台空間の広さを活かしたセットや韓国人キャストの熱演など、ソウル公演の素晴らしさを目の当たりにした成井は「もっと面白いものを創る」と闘志がわいたという。


その想いを再演として昇華するにあたって、主人公・樫間高之を託したのが溝口琢矢。2020年に成井演出の『かがみの孤城』に出演した彼を、成井は「みんなのアイディアをまとめて僕に伝えてくれたりして、すごく頼りになった。高之という役はもう少し年上の俳優のほうが良かったのかもしれないけど、溝口くんなら演技力で充分カバーできるのでお任せすることにしました」と語り、信頼の厚さを感じさせた。

東野圭吾ミステリーの傑作が溝口琢矢主演で帰ってくる 舞台『仮面山荘殺人事件』インタビュー


その溝口も、今作への出演は「嬉しい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.