くらし情報『フルオーディション&こつこつプロジェクト 新国立劇場だからできる演劇の試み』

2021年9月24日 19:00

フルオーディション&こつこつプロジェクト 新国立劇場だからできる演劇の試み

、SNSをはじめとする匿名の書き込みが持つ特異性を鋭く問う本作。倉持は「(初演から)10年が経って、コロナもあって匿名の言葉が塊になって一方向にドンと進んだりして、偏りがすごいし、“敵”を見つけたらそこを攻めていくという現象も激しくなっている。権力の側も、その匿名の言葉の塊を利用するようになっているのを肌で感じますし、これはいま、やることで感じることがあるんじゃないかと思いました」と物語が持つ“現代性”についても言及した。

演劇という文化の未来のために、公共劇場だからこそできること

「こつこつプロジェクト」は「作り手が、通常の1か月の稽古ではできないことを試し、作り、壊して、また作る場にしたい。」という小川の意を受けて発足した、1年を通して作品を育てていくというプロジェクト。第一期として『あーぶくたった、にいたった』、『スペインの戯曲』(演出:大澤遊)、『リチャード三世』(構成・演出:西悟志)の3作が2019年3月にスタートし、リーディング公演、1st試演会、2nd試演会、3rd試演会と、途中でコロナ禍の影響を受けつつも、1年にわたってトライ&エラーを積み重ねてきた。

フルオーディション&こつこつプロジェクト 新国立劇場だからできる演劇の試み

『あーぶくたった、にいたった』2020年3月3rd試演会より
小川は「通常、プロデュース公演の場合、(稽古期間が)

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