くらし情報『志の輔師匠✕PARCO劇場ならではのドラマチックでスペシャルな落語会「志の輔らくご」本日開幕』

2024年1月5日 17:00

志の輔師匠✕PARCO劇場ならではのドラマチックでスペシャルな落語会「志の輔らくご」本日開幕

『志の輔らくご in PARCO 2024』


今年もPARCO劇場に「志の輔らくご」がやってくる。

立川志の輔がPARCO劇場の舞台で初めて口演したのは‘96年のこと。当初は暮れの3日間だけの落語会だったが、好評が好評を呼びあっというまに大人気の企画となった。2005年からは毎年1月の1ヶ月公演となり、今年で28年目。相変わらずチケット難の公演だ。

その魅力はなんといっても「ドラマチックでスペシャルな落語会」ということだろう。PARCO劇場ならではの、おめでたくて洒落た飾り付けの劇場ゲートをくぐるとそこはもう「志の輔らくご」の世界だ。


志の輔師匠✕PARCO劇場ならではのドラマチックでスペシャルな落語会「志の輔らくご」本日開幕


これまでの「志の輔らくご」を思い起こすと、新作落語『歓喜の歌』で高座の舞台奥が開いて実際のママさんコーラス隊が登場、『第九』を歌ったことも。また同じく新作の『メルシーひな祭り』ではフレンチポップスが流れる中、作中の登場人物を思わせる人間雛壇が登場。『狂言長屋』では実際に能舞台へ場面転換し、本物の狂言が行われたこともあった。コーラスや狂言も落語の一部とするドラマチックな演出に胸が躍る。そして仲入りの後は、ド・ストレートな古典落語で師匠の話芸をたっぷり堪能、という構成にワクワクした。さて今年はどんなプログラムになるのだろう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.