くらし情報『創始130年“新派”史上初オンライン配信決定 「新派な夕べ 劇場で会えなかったあなたのために...」に水谷八重子×波乃久里子×河合雪之丞出演』

2020年11月12日 05:00

創始130年“新派”史上初オンライン配信決定 「新派な夕べ 劇場で会えなかったあなたのために...」に水谷八重子×波乃久里子×河合雪之丞出演

朗読という形ですので、川口松太郎先生が書かれた台詞のひとつひとつをしっかりと、大切にしたい。近松門左衛門や河竹黙阿弥、シェイクスピアの台詞も、役者の肉体を通して放たれることで今日まで繋がってきたように、素敵な新派の世界をお伝えしていきたいですね。一幕目には、私の一番弟子の鴫原桂が『八つ墓村』の後日譚を楽しそうに勤めています。幕見でも、通しでも、新派初のオンライン配信ですので、“初物は縁起がいい!”ということで多くの方に観ていただけますと幸いに存じます。早く皆様と舞台でお会いできる日を楽しみに......それまでは、こちらの配信で新派に触れていただけますと嬉しいです。

■河合雪之丞コメント
齋藤さんから「新派の子」というネーミングを聞いたとき、すごく腑に落ちたというか、「あっそうだ、私たちは新派の子だ!」と納得をしました。いつになったら皆さんに舞台を見ていただけるのか毎日そのことばかり気になっていたときでした。まだまだ本舞台は無理だとしても、お客様の前に立てること、本当に嬉しく思います。今回、久里子さんと八重子さんとご一緒に『明治一代女』を朗読させていただきます。私が巳之吉!?驚きでしたがなんだかとても楽しみです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.